伊米ヶ崎デイサービスセンター

◆取り組み紹介

イベントなど

アクティビティカレンダー

伊米ヶ崎デイサービスセンターでは、身体機能や認知機能の維持ができるように毎月のプログラムにアクティビティケアを取り入れています。また、それぞれのプログラムは、アクティビティケアを行いながらもさらに、楽しみながら元気になることを目指しています。

プログラムの内容は、下記の一覧表からご覧ください。

令和5年度

R5.4月 R5.5月

R5.6月

R5.7月 R5.8月 R5.9月

R5.10月

R5.11月 R5.12月 R6.1月 R6.2月 R6.3月

※尚、季節やその日の状況により予定していたプログラムが変更になる場合があります。

過去のプログラム

アンケート集計結果

令和4年度アンケート集計結果

結果はこちらから☞ R令和4年度 伊米ヶ崎デイサービスセンターアンケート集計結果

令和3年度アンケート集計結果

結果はこちらから☞ 令和3年度 伊米ヶ崎デイサービスセンター  アンケート集計結果

 

令和2年度

マスク’ズコレクション

新型コロナウィルスによる自粛生活の中、皆様が少しでも楽しい気持ちになれるよう「伊米ヶ崎マスク‘ズコレクション」を作成しました。
色とりどり、バラエティに富んだマスクをぜひご覧ください。⇒マスク’ズコレクション

 

令和元年度

 


「餅つき会」開催!

121日、22日と伊米ヶ崎デイサービスセンターにおいて、「餅つき会」が開催されました。

当日は、ご利用者の皆様と一緒にもちをつき、つきたてお餅のあんころ餅おつゆ餅が振舞われ、お正月気分を再度堪能しました。

「おいしいね!」「うまい!」とお餅を食べながら笑顔あふれるご利用者のお顔がとても印象的でした。

Facebookに動画を掲載しておりますので、そちらもご覧ください。


「餅つき会」のお知らせ【終了しました】

伊米ヶ崎デイサービスセンターにおいて『もちつき会』を行います。

ご利用者の皆さまと一緒に楽しみながら美味しい『お餅』を食べましょう。会食だけの参加も大歓迎です。

ご家族、ご近所、ご友人お誘いおあわせの上お越しください。お待ちしております。

日 時:令和 2 1 21日(火)・ 22日(水)14:1015:20(会食は14:30頃)

場 所伊米ヶ崎デイサービスセンター内

 案内パンフレットはこちらどうぞ ☞ 『もちつき会のお知らせ』 ☞ 終了しました。


手作りのカレンダー完成

伊米ヶ崎デイサービスセンターでは、毎年、手作りのカレンダーをご利用者様宅へお配りしています。カレンダーの毎月の写真は、月毎の行事の様子やご利用者様の満面の笑みが掲載されています。お見せできないのが少し残念ですが、表紙と背表紙のみ紹介させて頂きます。気分だけでも味わって頂けましたら幸いです。

伊米ヶ崎デイサービスセンター 2020


小学生と一緒に募金箱づくり

伊米ヶ崎小学校3年生より赤い羽根共同募金が届きました。

令和元年10月1日(火)伊米ヶ崎デイサービスセンターに伊米ヶ崎小学校3年生が来訪し、デイサービスをご利用されているお客様と一緒に手作りの募金箱を作成しました。作成した募金箱は地域の企業様の協力を得て、店内等に展示させて頂いておりましが、展示期間終了後、回収集計したものを12月10日(火)に再度伊米ヶ崎小学校3年生がもってきてくださいました。集まったその金額、なんと、10,168円でした。ご協力頂きました、地域住民の皆様大変ありがとうございました。

小学生からはその他にも心温まる手紙や合唱や合奏の披露、さらには、ご利用されているお客様と一緒にゲームをするなど交流をはかり、あちらこちらに笑い声が響き、笑顔あふれる楽しいひと時となりました。

 募金箱の設置については、ピアレマート様、JA北魚沼伊米ヶ崎支店様、伊米ヶ崎郵便局様、セブンイレブン魚沼伊米ヶ崎店様、からご協力を頂きましたことに厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 また、伊米ヶ崎小学校3年生からは、募金箱の作成から設置、回収集計まで赤い羽根共同募金についてご理解、ご協力を頂きました。ご指導頂いた先生方、一生懸命作成してくださった3年生の児童の皆さんに心より感謝いたします。大変ありがとうございました。

また、伊米ヶ崎デイサービスへお越しいただけると大変うれしいです。お待ちしております。

                                        


『作品展』のご案内【終了しました】

伊米ヶ崎公民館の展示室において伊米ヶ崎デイサービスセンターご利用者様の活動の様子や作品を展示しています。

伊米ヶ崎デイサービスセンターでは、機能訓練の一環としてアクティビティケアを取り入れています。おひとりおひとり様のできる力を引出し、さらに今ある能力を向上させて自立した日常生活を維持できるようにサポートしていきたいと考えています。ご利用者様の素晴らしい能力が発揮された作品の数々が展示されています。『能ある鷹は爪を隠す!?ことなく』一生懸命取り組んだ立派な作品を是非ご覧ください。ご家族、ご友人お誘いあわせの上お越しください。

日 程:令和元年125日(木)~1220日(金) 

※土曜日・日曜日・祝日休館

時 間9:00~16:00

場 所伊米ヶ崎公民館 展示室

チラシはこちらからどうぞ ☞ 『作品展のご案内』


芋煮会のお知らせ【終了しました】

伊米ヶ崎デイサービスセンターにおいて『芋煮会』を行います。

ご利用者の皆さまと一緒に美味しい『芋煮』を食べませんか。会食だけの参加も大歓迎です。

ご家族、ご近所、ご友人お誘いおあわせの上お越しください。お待ちしております。

日 時令和元年1125日()・29日(9:3012:30(会食は12:00頃)

場 所伊米ヶ崎デイサービスセンター

 案内パンフレットはこちら『芋煮会のお知らせ』どうぞ  ・・・終了しました。


タオルで人形を作りましょう【終了しました】

伊米ヶ崎デイサービスセンターでは、ご寄附頂いたタオルを「有効活用したい!」「地域の方や小学校と交流を持ちたい!」「人形つくりを通して、手先を考えながら動かすことで心身の機能維持につなげたい!」という想いからタオルで人形つくりをしよう!と考えました!!

興味のある方もそうでない方も、一緒にタオルで可愛らしい癒しの人形を作りましょう。

詳細は、チラシのたおる人形つくりをご覧ください。

 

平成30年度

『新春もちつき大会』開催!

平成31年1月24日(木)・25日(金) 14:15~15:20 伊米ヶ崎デイサービスセンターにおいて『新春 もちつき大会』が開催されました。
お雑煮の具は、ご利用者の皆さまから具をたくさん切っていただき、メインのお餅つきは、昔懐かしの杵と臼を使って、これまたご利用者さまから元気よく、ついて頂きました。出来上がったお餅は、お雑煮とあんこもちに変身し、みなさんの胃袋にあっという間に吸い込まれました。そして、みなさんのとっても素敵な笑顔に癒され、お腹も心も大変満たされたひと時でした。

案内のチラシはこちら『新春 もちつき大会』からご覧ください。(終了)


作品展開催!

平成30年12月5日(水)~12月19日(水)伊米ヶ崎デイサービスセンターご利用者様の作品を併設されている伊米ヶ崎公民館に展示されました。

指先を動かすことや何かを考えて作品を作ること、人と交流しながら何かをすることは大変「脳が刺激」されて良いそうです。日頃から軽作業や余暇時間を通じて、皆様から取り組んでいただいた力作ばかりでした。ご来場いただい方は、きっと「力のこもった作品」をご覧いただけたかと思います。また、感想などもございましたら、伊米ヶ崎デイサービスセンターまでお寄せください。次の作品へ向けての「力」になると思います。

チラシはこちら『作品展のご案内』からご覧ください。(終了)


芋煮に舌鼓♪

平成30年11月27日(火)伊米ヶ崎デイサービスセンターで『芋煮会』を開催しました。

伊米ヶ崎デイサービスセンターでは、アクティビティケアとして米作りやしめ縄づくりなど様々な行事に取り組んでいます。『芋煮会』もその一つで、利用者の皆さんと具材の下ごしらえから準備等一緒に行っています。長年主婦業で培った包丁さばきを披露!?して頂き楽しいひと時が過ごせました。料理の手順を考えたりすることは、認知症予防にも良いと聞いていますので、今後も継続して行事の工夫をしていきたいと思います。

チラシはこちら『芋煮会のお知らせ』からご覧になれます。(終了)


「楽しい唄の会」

平成30年10月26日(金)14:30から伊米ヶ崎デイサービスセンターにおいて地元の歌のメンバーによる楽しい唄の会が開催されました。出演してくださったのは、『光の国から来た仲間たち』です。

音楽には、様々な効能があると言われています。音楽を聴き、リズムに合わせて手を叩いたり、身体を動かしたり、歌ったりすることには『リラックス効果』があると言われており、さらには、高血圧にもいい…というようなデーターもあるそうです。また、その他にも、発話能力の回復や痛みの軽減等にも効果がある…らしいです。いろいろな効果の中でも特に気になるのがやはり『認知症予防にもいい!』と言われていることでしょうか。昔の歌を思い出しながら歌うことは脳のトレーニングにもつながります。            『秋のイベントのお知らせ』(終了)

 

平成29年度

餅つき大会【終了しました】

餅つき大会のご案内は、こちら餅つき大会のお知らせからご覧ください。(終了)


夏祭り

夏祭りの様子は、こちら伊米ヶ崎デイサービスセンター夏祭り2017からご覧ください。

 

平成28年度

夏祭り

夏祭りの様子は伊米ヶ崎デイサービス2016夏祭りからご覧ください。