伊米ヶ崎デイサービスセンター

平成30年11月27日(火)伊米ヶ崎デイサービスセンターにおいて『芋煮会』を行います。  ※9時半頃より準備・下ごしらえを始め、12時頃昼食、12時半頃には終了予定です。

伊米ヶ崎デイサービスセンターでは、アクティビティケアとして米作りやしめ縄づくりなど様々な行事に取り組んでいます。今回は、その一環として『芋煮会』を行います。利用者の皆さんと具材の下ごしらえから準備等一緒に行います。長年主婦業で培った包丁さばきを披露!?して頂き楽しいひと時を過ごしていきます。料理の手順を考えたりすることは、認知症予防にも良いようです。

是非、利用者のみなさんと一緒に、芋煮を作って食べてみませんか。会食だけの参加も大歓迎です。ご家族、ご友人、ご近所お誘いあわせの上、お越しください。お待ちしております。

詳細については、こちら『芋煮会のお知らせ』をご覧ください。


平成30年10月26日(金)14:30から伊米ヶ崎デイサービスセンターにおいて地元の歌のメンバーによる楽しい唄の会が開催されました。出演してくださったのは、『光の国から来た仲間たち』です。

音楽には、様々な効能があると言われています。音楽を聴き、リズムに合わせて手を叩いたり、身体を動かしたり、歌ったりすることには『リラックス効果』があると言われており、さらには、高血圧にもいい…というようなデーターもあるそうです。また、その他にも、発話能力の回復や痛みの軽減等にも効果がある…らしいです。いろいろな効果の中でも特に気になるのがやはり『認知症予防にもいい!』と言われていることでしょうか。昔の歌を思い出しながら歌うことは脳のトレーニングにもつながります。            『秋のイベントのお知らせ』(終了)


☆2017年の餅つき大会のご案内は、こちら餅つき大会のお知らせからご覧ください。(終了)


☆2017年の夏祭りの様子は、こちら伊米ヶ崎デイサービスセンター夏祭り2017からご覧ください。☆


☆2016年の夏祭りの様子は伊米ヶ崎デイサービス2016夏祭りからご覧ください。☆