守門デイサービスセンター

《守門デイサービスセンター 午後のプログラム》については ☞ こちらから


「鬼は外!福はうち!」のかけ声と共に、豆をまいて鬼をやっつけよう!

平成31年23日(14:1014:50 守門デイサービスセンター内において『豆まき大会』が開催されます。

節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。と幼いころ保育園の先生に教えてもらった記憶があるのではないでしょうか。幼いころは鬼が怖かったですね。さぁ、悪いものを追い払い、福を呼び込むために、豆まきをしましょう。そして、豆まきをした後は、豆を食べましょう。豆を自分の歳の数だけ食べると、体が丈夫になって病気になりにくいとも言われています。1年の厄除けを願いながら、豆を食べて健康(まめ)になりましょう。

ご家族、ご友人、ご近所お誘いあわせの上お越しください。お待ちしております。

案内チラシは、こちら『豆まき大会のご案内』からご覧ください。

 


『トリルおばさんのクマ牧場 ~100匹のクマさん、守門に行く~』の朗読音楽会が平成30年12月23日(日)14:00~15:00 開催されました。

バイオリン奏者の安部慶子氏が自ら取り組んだ絵本『トリルおばさんのクマ牧場』守門versionが魚沼バイオリンランドクラブの子供たちの演奏会を交えながら朗読披露されました。

クリスマス…サンタさんはきっと今年も世界中のあちらこちらで大忙しのはず~でも、その前にちょっとだけ守門デイサービスセンターへ立ち寄ってくれました

心地よい絵本朗読の合間あいまに響く ~ クリスマスソング♬ ~ 安部慶子先生、魚沼バイオリンランドの子供たちの皆さん とっても素敵なクリスマスプレゼントを大変ありがとうございました。

「朗読音楽会」『トリルおばさんのクマ牧場~100匹のクマさん、守門に行く~』(終了)


平成30年10月17日(水)14:00~15:00 守門デイサービスセンターにおいて合唱祭が行われました。

平成30年10月17日(水)、守門デイサービスセンターにて、守門中学校と利用者による合唱祭が開かれました。各学年の合唱、全校生徒の合唱、そして全校生徒と先生による合唱が行われ、元気のある歌声や落ち着きのある素晴らしい歌声を響かせました。ご利用者様は、手拍子でリズムを取ったり、一生懸命歌う生徒の姿に感動し、涙を拭いながら聴き入る場面も見られ、最後には、デイサービス利用者と生徒全員で「虫の声」などを合唱♫。利用者による楽器の演奏も加わり、大変賑やかに合唱を終えました。

初めての合唱祭でしたが、施設内が感動と笑顔で包まれ、とても素晴らしいものとなりました。
守門中学校の皆さん、ありがとうございました。

案内チラシ『合唱祭』(終了)


平成30年8月21日(火) 中越エリアの小学生から高校生が出演するキッズミュージカル公演、魚沼産☆夢ひかり『白雪姫~毒りんごの中の真実~』より ダイジェスト版がデイサービスセンター内で上演されました。子供たちの元気な歌声とダンスに魅了され、自然と拍手が沸き起こり温かいムードに包まれ公演は終了しました。

キッズミュージカルの皆さま大変ありがとうございました。職員一同、とても大きなパワーを頂きました。9月上演の本番に向けて、さらに厳しい!?楽しい!?練習が続くと思いますが、みなさんのその素晴らしい笑顔で多くの人に幸せを届けてください。守門デイサービスセンターみんなで応援しています!!

 『2018.08 魚沼産☆夢ひかり in守門デイ 案内チラシ』(終了) 


守門デイサービスセンター サマーコンサート♪     2018年7月29日(日)終了しました。

たくさんの地域の方からお越し頂きました。猛暑の中ご来場頂き大変ありがとうございました。

演奏会終了後にお誕生日の方へのプチサプライズで、素敵な演奏をバックにハッピーバースディの素晴らしい歌声のプレゼントがありました。守門デイサービスセンター内には、温かい拍手が沸き起こり盛況のうちにコンサートは幕を閉じました。バイオリンランドの皆さま、大変ありがとうございました。

『守門デイサービスセンター サマーコンサート 2018in守門デイサービスセンター案内ちらし』


守門デイサービスセンターでは、毎月のプログラムを作成し様々なリハビリに取り組んでいます。

それぞれのプログラムは、身体機能の維持や脳の活性化を図るために行い、楽しみながら元気になることを目指しています。

プログラムの内容は、「守門デイサービスセンター 午後のプログラム」一覧表からご覧ください。

《守門デイサービスセンター 午後のプログラム》

4月プログラム 5月プログラム 6月プログラム 7月プログラム
8月プログラム 9月プログラム 10月プログラム 11月プログラム
12月プログラム 1月プログラム 2月プログラム 3月作成中

※尚、季節やその日の状況により予定していたプログラムが変更になる場合があります。


 

☆2018年3月ふくぴな祭りは、こちらのご案内【珍百景 ふくぴな祭】からご覧ください。(終了)