ボランティア保険

ボランティア活動中に、「怪我をしてしまった」、「怪我をさせてしまった」、「物を壊してしまった」などの万が一に備えて、保険に加入することをお勧めしています。

ボランティア自身が加入する「ボランティア活動保険」と、ボランティア活動に関わる行事で主催者が加入する「ボランティア行事用保険」があります。

ボランティア活動保険

ボランティア活動中のさまざまな事故によるケガや損害賠償責任を補償します。
詳しくは全国社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

ボランティア行事保険

地域福祉活動やボランティア活動のさまざまな行事における主催者や参加者のケガや主催者の賠償責任(主催者責任)を補償します。
詳しくは全国社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

 

加入手順

1.小出ボランティアセンターにお越しください。

2.所定の加入申込書をご記入いただき、その場で保険料をお納めください。

団体で加入場合、加入者全員の氏名・年代を記入していただきます。すでに名簿等がある場合には、名簿等の添付でも可能です。

3.これで加入の手続きは完了です。

翌日から当該年度の3月31日まで保険が有効になります。

 

お問い合わせ先

 魚沼市社会福祉協議会
 地域福祉課 地域福祉係(☎025-792-8181)
 受付時間:月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時30分(祝日、年末年始を除く)