赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金とは

「赤い羽根募金」は、「共同募金」の愛称です。

共同募金のシンボル=「赤い羽根」
「赤い羽根」を使うようになったのは、第2回目の運動からです。
1948年頃、アメリカでも水鳥の羽を赤く染めて使っていました。それにヒントを得て、日本では不要になった鶏の羽根を使うようになりました。
「赤い羽根」は、寄付をしたことを表す「共同募金」のシンボルとして、幅広く使われています。

共同募金は、10月1日から12月31日まで

運動は、北海道から沖縄まで全国一斉に行われます。
毎年1回、全国一斉に募金を行うため、厚生労働大臣の告示によって、募金期間が決められ12月中は「歳末たすけあい運動」も合わせて行います。
また、この期間以外でも、様々な寄付金を取り扱っています。

赤い羽根共同募金

 

組織

中央共同募金会

都道府県共同募金会の全国的な連絡調整を行う機関。

都道府県共同募金会

都道府県単体に組織された共同募金会で、共同募金運動の実施主体機関。
この機関は、それぞれ独立した社会福祉法人で、各地域の民意を公正に代表できるように、各界階層から選ばれた理事、評議員によって運営されている。
また、配分委員会が設置されており、配分の申請内容を承認し、配分計画をたて、寄付金が集まった後に配分案の承認を行う。

共同募金委員会

「都道府県共同募金会」の第一線活動組織として、市区郡町村の区域等に「共同募金委員会」が設置されている。

 

役割

各組織ごとにそれぞれ役割が異なります。

共同募金委員会分会の役割

市町村にある各都道府県共同募金会の内部組織で、募金・配分の調整・広報活動を展開。委員会・分会のもとで、町内会・民生児童委員、青年団、ボーイ(ガール)スカウト、学校関係者、社会福祉協議会、商工会などのボランティアが募金運動に参加しています。

都道府県共同募金会の役割

地域(各都道府県)内の民間施設や団体からの要望に基づいた配分計画の策定・募金目標額の設定・募金の取りまとめ及び配分を行います。
共同募金以外の民間資金の調整も行います。

中央共同募金会の役割

都道府県共同募金会の連絡調整機関として、全国的企画・資料収集や調査研究、研修などを行っています。

 

スケジュール

活動内容
4月 民間施設・団体から配分申請書の受付
5月 配分申請の内容を審査(配分委員会)
6月 配分計画の承認(配分委員会)
7月 募金の目標額決定(理事会・評議員会)
8月 募金活動の準備
9月 厚生労働大臣の告示(募金実施期間)
10月 募金実施(10月1日~12月31日)
11月 募金実施
12月 歳末たすけあい募金
1月 集計
2月 配分案の承認(配分委員会において、募金結果に基づいて配分計画を調整)
3月 配分決定(理事会・評議員会)

 

関連サイト