守門デイサービスセンター

《守門デイサービスセンター 午後のプログラム》については ☞ こちらから


令和元年度アンケート集計結果はこちらから ☞ 令和元年度守門デイサービスセンターアンケート集計結果


        

 『豆まき大会のご案内』   ≪終了しました≫

日 時:令和2年23日()14:10~14:50

場 所:守門デイサービスセンター

毎年の恒例行事となっている『豆まき大会』ですが、今年も2月3日(月)守門デイサービスセンター内において開催いたします。今にも「おにぃはぁ そとぉ~」「ふくはぁ うちぃ~」と元気な声が聞こえてきそうですね♬♫♪

今冬は例年になく小雪で安堵や不安の声など もろもろ聞こえてきますが、節分の日に「邪気を払い、みんなが健康で幸せに過ごせますように」と想いを込めて豆をまきましょう。そして、1年の厄除けを願いながら豆を食べて健康(豆)に過ごしましょう。

ご家族、ご友人、ご近所お誘い合わせての上お越しください。お待ちしております

案内チラシはこちらからご覧ください。 ☞ 『豆まき大会のご案内』    (終了しました)   

 


★★☆『作品展のご案内』☆★★ (終了しました

日 時令和元年1122日()~28日() 9:00~15:30

場 所守門健康センター 多目的室

守門デイサービスセンターにおいて『作品展』が開催されました。

日頃の成果が発揮された力強い作品や真心のこもった作品等々多数展示されます。どなたでもご覧いただけますので、ご家族、ご近所、ご友人等お誘いあわせの上お気軽にお越しください。お待ちしております。

案内チラシは、『作品展のご案内』からご覧ください。☞ 終了しました。


2019.10.28(月)守門デイサービスセンターにおいて「マリンバ演奏会」が開催されました。

3年前の熊本地震の際、守門デイサービスセンターより熊本の施設へ「こいのぼり&応援メッセージ」を届けたそのお礼にと、その為だけに全国各地から「愉快な仲間たち」がここ守門デイサービスに集いました。

前半は、マリンバの楽器を中心にピアノやオカリナの演奏とともに懐かしい童謡を一緒に歌い、後半には、なべぶた!?、フライパン!?等の打楽器も加わってお客様からも参加して頂きながら楽しい愉快な時間を過ごしました。愉しい時間とはあっという間に過ぎるものですね…。

エンディングは、のりのいい曲として有名な『♪テキーラ』を愉快な仲間たちとデイサービス職員、お客様たちが『one Team』となって演奏し、「テキーラ!」♪と合いの手!?を入れ、笑顔があちこちにあふれた演奏会となりました。

全国各地から駆けつけてくださいました「愉快な仲間たち」の皆々様方、大変ありがとうございました。皆様方のこれからの益々のご活躍を祈念いたしております。

またのお越しをお待ちしておりまぁすヽ(^。^)ノ

当日の様子はfacebookにも掲載されています。

写真はこちらから☞2019.10.28 マリンバ演奏会


秋の音楽会 『マリンバ演奏会』開催のご案内

全国各地から愉快な仲間たちが集結します。愉快な仲間たちに逢いに行きましょう!!

●日 時;令和元年1028日() 14101500

●会 場;守門デイサービスセンター

●内 容;愉快な仲間たちによる「マリンバ演奏会」

2016年(平成28年)4月14日21時26分熊本県熊本地方で地震(前震)が発生し震度7を観測した。その後数回にわたり熊本県と大分県で相次いで発生し、甚大な被害を及ぼした…

のは、いまだまだ記憶に新しいところです。

当時、とあるつながりから、その熊本にある施設を応援しようと守門デイサービスセンターから関門海峡を渡りはるばる熊本の地へ「こいのぼり」と「応援メッセージ」が届けられました。施設をご利用されているお客様たちから大変喜んで頂き、3年経った今でも当時のまま飾ってあると伺っています。

今回、そんな繋がりをもつ全国各地の「愉快な仲間たち」が当時のお礼をしたいと守門デイサービスセンターに集結しマリンバ演奏会を開催してくださることになりました。マリンバの深みのある魅惑の低音に、きっと心が安らぐことでしょう。また、マリンバの他にも様々な楽器を駆使して、楽しくもどこか懐かしくもある演奏を披露してくださる予定です。

マリンバの歴史は、大昔のアフリカで、地面に穴を掘って木の板を渡し、たたいて音を出したことから始まったと伝えられています。大地に響くその音色は、生命の始まりを感じさせ何かしらの勇気をもらえそうな気がします。

参加費は、無料です。ご家族、ご友人、ご近所お誘いあわせのうえ、お越しください。愉しいひとときを一緒に過ごしましょう。お待ちしております。

案内チラシはこちら☞「マリンバ演奏会」のご案内からご覧ください。 終了


『介護教室』案内

今回は、♣認知症は身近な病気♣ をテーマに企画いたしました。認知症についての講和、認知症予防体操、情報交換の場やデイサービス内の見学等の時間も設けております。どうぞ、ご家族、ご友人、ご近所お誘いあわせのうえ、お気軽にご参加ください。

❤日 時  令和元年1021日(13301500

❤会 場  守門健康センター 多目的室

❤内 容  ①「認知症は身近な病気」 ミニ講和

        ② 守門デイサービスセンター見学

        ③ ちょっとお茶会

❤担 当  諸橋雅枝・大塚真奈美・小滝有衣  025-797-3200

★詳しくは、こちら『介護教室ご案内』をご覧ください。 終了


今年もやってきました!!『魚沼産☆夢ひかり』の キッズミュージカル♪♫♬

2019年8月22日(木)14:10~14:50 守門デイサービスセンターにおいて、令和元年9月に小出郷文化会館で行われる『魚沼産☆夢ひかり』の第14回公演キッズミュージカル≪おもちゃ箱の奇跡 ビロードうさぎ≫のダイジェスト版が披露されました。

「おもちゃ箱の奇跡」それは・・・

物語のはじまりは・・・「ほんもののうさぎ」だと言って[ビロードうさぎ]を大事にしている男の子が「ビロードうさぎ」や沢山のおもちゃと遊ぶ様子が歌と踊りで表現されました。そして観ている側はそこにあつまるおもちゃの想いを感じ、次第に「ビロードうさぎ」の心に寄り添うようになっていきます。・・・すると、物語は急転直下、「ビロードウサギ」を「ほんもののうさぎ」だと言ってとても可愛がっていた男の子とウサギの幸せの日々は思いがけない結末で別離が訪れたのです。「ビロードうさぎ」に想いを寄せていた私たちはとても切なくなりました。…

でも、ここに、『おもちゃ箱の奇跡』があったのです。

とあるウマのぬいぐるみが言うのです。「心から大切に大事に想われたおもちゃは、ほんとうのものになる。」と・・・。

「ビロードうさぎ」は、本当に「ほんもの」のうさぎになりました。そして、「ほんもの」の生きているうさぎになった「ビロードうさぎ」は、男の子達と共に成長していく…そんな結末に観ているお客様からの目からはきらりと光るものが・・・。

とても心打たれるミュージカルでした。上演後は、デイサービスのお客様自らがキッズたちに握手をもとめ手を差し出すその姿、その笑顔がとても素敵でした。

『魚沼産☆夢ひかり」の皆さん、とても素敵なミュージカルありがとうございました。「ほんもの」とは何かをいろいろと考えさせられた作品で、「前を向いて生きていく」ことを教えられたような気がしました。

大変ありがとうございました。

facebookに動画や写真を掲載してありますので、そちらもご覧ください。


2019年822日(14:1014:50  於)守門デイサービスセンター

キッズミュージカル  奇跡  魚沼産☆夢ひかり

中越エリアの小学生から高校生が出演するキッズミュージカル公演、魚沼産☆夢ひかり『おもちゃ箱の奇跡』が守門デイサービスセンター内で上演されます。令和元年9月に小出郷文化会館で行われる第14回公演のダイジェスト版です。昨年は、「白雪姫」のダイジェスト版を披露して頂き、大好評でお客様にもとても喜んで頂きました。今年も元気な子供たちの素敵な歌声とダンスが間近で観られます。おもちゃ箱から生まれる奇跡を何でしょう!? とても気になりますね(^0_0^) 参加費は無料です。ご家族、ご近所、ご友人お誘いあわせの上お越しください。お待ちしております。

案内チラシはこちらから  『おもちゃ箱の奇跡』キッズミュージカル 魚沼産☆夢ひかり♬♪♫ 終了


2019.7.27(土)守門デイサービスセンターにおいてサマーコンサートが開催されました。すっかり恒例となった『サマコン』も今年で4回目の演奏会となりました。中々、生演奏を聴く機会が少ないヴァイオリンの音色に日頃の疲れが解消され心癒されたひとときでした。コンサートの最後には、守門デイサービスセンターお客様作詞による♪七夕♫を会場全体で合唱し、さらにアンコール演奏では自然と手拍子が沸き起こり、お客様と演者の一体感を感じながらサマーコンサートは幕を降ろしました。

ヴァイオリンランドクラブの皆さま、大変ありがとうございました。

また、今回は、『夏の作品展』も同時開催され、魚沼市社会福祉協議会職員2名の作品が展示されました。季節感、風情や人情を感じさせる写真や絵画が沢山並び、訪れた方々の会話も弾んでおりました。

趣味があるって素晴らしいことですね。  

守門でいサマコン


     ☆*サマーコンサート♪  会場;守門デイサビスセンター

       2019.7.27(土)14:00~15:00  入場無料・申込不要

すっかりお馴染みのサマーコンサートが今年も守門デイサービスセンターを会場に開催されます。

今年は、いつものミゲル・ソーサ先生や安部慶子先生の演奏に加え、バイオリンランドクラブの日頃の成果を発揮すべくソロ演奏も披露されます。心安らぐその音色で普段の疲れを癒し明日への活力としませんか。ご家族、ご友人、ご近所お誘いあわせの上、お越しください。お待ちいたしております。

案内チラシはこちらから ☞ 守門デイサービスセンター サマーコンサート